So-net無料ブログ作成

リアルタイムの情報のランク付け [情報]

先日見たGoogleのCEOのインタビューで気になったことの一つにリアルタイムの情報のランク付けがありました。

リアルタイムということなので、まさに今起こっていること、話題になっていることのランク付けなのでしょうが、Googleでは近いうちにランク付けできるようになるだろう、というようなことを言われていました。
ではどのようなアルゴリズムでランク付けしていくのだろうか??

ランク付けにおいては当然要素の重み付けが必要になってきます。

これはどんな媒体でも行われていることであり、情報発信の基本です。

新鮮さということでは時間が基軸になるでしょう。
またその時点での重要性を図る指標が必要です。

タイムラグはあるがテレビや新聞は時間軸と重要性、関心度をベースに切り分けていると思います。

それをどの程度のタイムサイクルで区切ってランク付けするかがポイントなのです。
今のイメージであればYahoo!のトップページの情報に
さらに様々な要素を組み込んでいくようなイメージでしょうか?

Googleならばその時点での検索ランキング(頻度)なども考慮するだろうし、
どのようなアルゴリズムになるのかは楽しみです。

そしてその時に検索に大きな変動が起きるのでしょうか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。