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Yahoo!ショッピング、無料化のインパクト! [マーケティング]

昨日突然発表された
Yahoo!ショッピング
テナント料および販売手数料の無料化は
かなりインパクトがありましたね



我々のようなユーザーには
どの程度の還元などがあるかはわかりませんが
出店される側にとっては
まさに大きな改革です。



出店数が多いものの
あまり評判のよくない楽天にとっても
衝撃的だったと思います。
これからどう対抗していいくのかが
見ものになってきますね。



ヤフーにしても
一時的には何十億という減収になるということで
痛みを伴うことは間違いありません。



しかしこの大きな決断は評価できるのではないのでしょうか!

Facebookで電子クーポンスタート! [マーケティング]

SNSが全盛の今、
Facebookで電子クーポン
配信するサービスがスタートしました。

tomopon.png

電通が仕掛けるこのサービスは
ともだちクーポン」
というものでその名の通り
Facebookでつながっている
友達と共有できるので
SNSのメリットを活かした
サービスといえるでしょう。



クーポンにはゲームなどの
お楽しみ機能も付加できるようで
楽しみながらお得をゲットできるような
仕掛けも可能なようです。



まだこれからのサービスなのですが
楽しみにしておきましょう!



ともだちクーポンに関する情報は
●CNET Japan

スマホ、タブレットは外せない!Googleの新しい解析ツール [マーケティング]

Googleが提供している
Web解析ツールといえば
「Google Analytics」
です。



多くの企業などが採用しているツールですが
このたびマルチディバイス対応となり
Universal Analytics」というネーミングで提供され
スマホ、タブレットゲーム機などの
多彩な解析に利用できるようになりました。



今はサイトへのアクセスにおいて
PCが減少し、スマホやタブレットへのシフトが
進んでいるのでこの流れは当然だといえるでしょう。



サイトもマルチディバイス対応への変化が求められており
制作側の対応も大変な時代になりそうです。



「Universal Analytics」に関する記事は
●Japan Internet.com
●Internet Watch




やっぱり便利なんです…交通系ICカードの相互利用 [マーケティング]

土曜日からスタートした新しいサービス、
それが交通系ICカードの全国相互利用です。


icoca_2013.jpg
●ICOCAの相互利用開始記念カード


但し、全国といっても主要なものだけで
地方の交通機関が独自に提供しているものは
含まれていません。



それでも主要都市圏では利用できるので
移動が多い人には便利なこと間違いありません。



また旅行などでもいちいち切符を購入する手間がなくなり
ストレスはなくなるでしょう。



提携店舗での買い物にも利用できるので
利便性は格段に進歩したといえるでしょう。



まだケースによっては利用できないシーンもあるようですが
このような進歩は大いに歓迎しましょう!!



交通系ICカードの相互利用に関する記事は
●IT Media


ヤフーも買い取りサービスに参入! [マーケティング]

インターネットでの中古品買取サービスは
今までもいろいろとあるのですが
いよいよ大手のヤフーが進出です。



ヤフーが提供するサービスではありますが
買取の主体は商品によって異なるようで
ゲームやケータイなどはソフマップであり
本やCDなどはネットオフ査定、買取を担当するようです。



要はヤフーポータルとして
仲介するということのようですね。



まあそれぞれの商品の専門ショップ
担当する方がユーザー側も信頼して
任せることができると思うので
よいモデルだとは思います。



何といってもユーザーと
それぞれの企業にとって
メリットがあるものであれば
活性化していくことでしょう。




この件に関する情報は
●Internet Watch
●CNET Japan

果たして使えるか?!食べログの当日空席案内サービス [マーケティング]

レストランなどのクチコミサイトである
食べログが新しいサービスを開始しました。



それがレストランの当日空席情報提供サービスです。



これは今日から利用できるようになったもので
当日の18時から20時の間に入店できるお店の情報を
表示するもので、店舗とリアルタイムで情報を共有することで
利用が可能になったようです。



レストランのネット予約に関しては
今一つ信用できないイメージがあるので
半信半疑なところもあるのですが
使えるのであれば急な時には
便利なツールになるでしょう。



店舗にしても当日の空席を提示して
集客になればメリットが大きいと思うので
正確な情報を提示できるように
連携して欲しいものです。



この件に関する情報は
●食べログからのお知らせ



楽天のポイントが実店舗でも利用可能に! [マーケティング]

インターネットショッピングサービスの
大手である楽天から、
「楽天スーパーポイント
実店舗でも利用できるようになる
サービスが発表されました。



今はポイント乱立時代であり
すでにヤフーとTポイントが相互サービスを
実施していたり、流通系のポイントなどは自社の店舗と
ネットでの共通利用ができるので
目新しさはありませんが
利用範囲が広がることについては
一応のメリットはあるでしょう。



問題はどこで利用できるかということであり
その展開によって大きく利便性が左右されるので
そこが大きなポイントです。



O2Oということで店舗ショールーム化などと
いう現象もピックアップされるなど
利益が相反することも多いネットとリアルですが
果たしてどれだけコラボが進むのでしょうか?



この件に関する情報は
●プレスリリース 楽天株式会社










これは便利そうなAmazonの新サービス「AutoRip」 [マーケティング]

クラウド戦略を推進するAmazon
今回発表した新しいサービスが
「AutoRip」
です。


これは購入したCDの曲のMP3データを
無料で入手できるというもの。


データは自動的に
「Amazon Cloud Player
に追加されるということで
利用している人には便利なサービスでしょう。


対象のCDは新譜だけではなく
1998年以降に発売されたものということで
購入済みのものでもOKということです。


但し、全てのCDが対象というわけではなさそうです。


Amazonのクラウドサービスは
「Amazon Cloud Player」
からダウンロードしたMP3のデータは
容量に含まれないためデータ量を気にせずに
使えるのもいいところでしょう。


当面はアメリカだけのサービスのようですが
日本でも始まるのでしょうか??


この記事の関連情報は

●CNET Japan

●Internet Watch

アマゾンで一部低価格商品が単品購入不可に! [マーケティング]

どんな商品でも送料無料
サービスを提供してきた
Amazon.co.jp
ですが、一部の低価格商品については
単品購入不可になったようです。


これは送料負担ということではなく
他の商品とあわせて購入する
必要があるということで
合計金額が2,500円以上に
ならないといけません。


対象は家庭用品や食品の一部ということで
消耗品などになっているようです。


さすがにリピートの多い低額消耗品の
送料負担は厳しくなったのでしょうか?


今のところ個人的には全く影響はありませんが
この流れが他のカテゴリに
あまり広がらないことを願っています!


この記事に関する情報は

●IT Media


やはりリアルはいいですね [マーケティング]

今日はクリスマスイブで
街は人で一杯でした…


華やかで賑やかなその雰囲気を
味わうためには現場に行かなければなりません。


そしていろいろなものを眺めながら
ショッピングをしたりするもの
楽しいものです。


やはりリアルに実感するのもいいですね!
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